サルベージ船「へすた」

色んな所に書き散らしたネタで気に入ってるのを再掲する方針

東方数学

(聖ボルシェビキ学園にて)

きりーつ、れー
「こんばんわー」

ウム、こんばんわ諸君
今日は東方数学を行う

「……東方……」

まあまず例題をやってみよう、

>問・アリスの妄想を因数分解せよ(パチェでも可

「いやいや意味わからねえ!」
「それ日常生活で発言したら黄色いピーポー召喚されるって!」
「なんかオッサンの口からアリスって単語出ただけで犯罪の臭いするよね」

謝れ!谷村シンジ他にあやまれ!
いや、話がそれたな、この問題で注目すべき点は三つ

・パチェでも可
・アリスの妄想
因数分解

さて、パチェでも可ということはアリスとパチェに共通する第三者がいると言う事だ。
そう、マリサだ。アリスもパチェもマリサが好きなのはいろんな同人誌で言われてるな。
ここで登場人物をまとめるとアリス、マリサ、パチェとなる。
ここで注意!今回の問題では霊夢は出てこないぞー!ここひっかけだから気をつけろ~。何故なら前提にある通り、これはアリスの妄想だからな。マリサが霊夢を好きかどうかは関係ない。
それでは役者が揃った所で妄想の内容に取り掛かるぞ!まずアリスは寝ても覚めてもマリサマリサだから最初の項はマリサの二乗だ、それにプラスしてアリスにマリサが絡んで来なければ妄想は完成しないのでマリサ×アリスだ!順番気をつけろよ~
よーし次はパチェに移るぞ、パチェはアリスにとって恋敵だからな、「マリサ×パチェ」は有り得ない、だからマイナスだ!同様に「アリス×パチェ」も実はって事もないとは限らないが、アリスの妄想に置いてはマイナスだろう。
これで項は出揃ったな。

(マリサ)2+マリサ×アリス-マリサ×パチェ-アリス×パチェ

したがって答はこうなる
答・(マリサ+アリス)×(マリサ-パチェ)

ポイントはアリスの妄想って所だぞ、ここ試験出るぞ~

「先生」

ん、なんだ質問か?

「妄想乙」

2009、9、8 へすちご