サルベージ船「へすた」

色んな所に書き散らしたネタで気に入ってるのを再掲する方針

びぃやああおぉぅ

このネタ書いたら、即「はいはいヴィックスヴェポラップ」とネタを根底から覆されるコメントが来て凹んだ

 歳をとると人間は新しい概念に対し、真っ向から適応することをせず、今までの経験を利用して乗り越え準適応する。
 分かりやすいのがパチンコ上陸して老人の前に姿をあらわした「エヴァ」だ。それまでの生活にほとんど馴染みのなかった「ヴァ」の発音に彼らは「バ」の音を持って準適応した。そう、エバンゲリオンだ。
 そんな彼らを笑い飛ばすのは簡単だ、(てゆーかパチ屋でオバチャンに「あたしもエバン好きなのよ!」っていわれたときはある種の「エバン!そういう略し方もあるのか!」って感動があった。)
 だが、そんな君たちはその映画版の「ヱヴァンゲリヲン」を発音できるのだろうか。
 ウヰスキーをヒントにすると「ウェヴァンゲリウォン」だぞおまえら、ウェの次にヴァだぞ!
 難しいぞー少し抑揚をつけると発音しやすいかな、こんな感じにウェッ、ウェッヴァンゲリュウォォン。
 とか発音してたら二十年前の木梨憲武のギャグみたいになっていてへこんだ。(挨拶)

2009/09/30 へすた